居宅介護支援の Q&A

介護保険を受けたいけど、どうしたらいいの?

A

まずは、お住まいの市町村の介護保険の窓口で対応しています。
申請に関してはケアマネージャーがお手伝いさせて頂きますので【こちらへ】お気軽にご相談ください☆

ケアマネージャー ( 介護支援専門員 ) ってどんな人なの?

A

有資格者で、ご利用者様がより効果的にサービスをご利用できるように、ご自宅へ訪問調査を行ったり、
ご相談し、ご利用者様やご家族様の希望や状態に合った介護サービス計画書 ( ケアプラン ) を作成します。

訪問介護って具体的にどんなことをしてくれるの?

A

訪問介護がご自宅へ訪問し、ご利用者様の入浴や排泄、食事や受診等の身体介護、
掃除や洗濯、調理や買い物等の生活援助をさせて頂きます。

サービスの変更はできるの?

A

はい。可能です。定期的に介護支援専門員がご自宅へ訪問して、ご利用者様やご家族様の希望、
心身の状態を確認させて頂きサービス内容の見直しや変更等をご提案させて頂きます。

どれくらいの費用がかかるの?

A

「介護保険」をご利用されると、かかった費用の1割のご負担となります。
詳しくは、ご相談ください。

どんなヘルパーさんがきてくれるの?

A

介護ピーターのスタッフは皆、有資格者で介護技術や介護知識においては当然エキスパートであり、
心のこもった介護サービスを提供できるスタッフです。

ヘルパーさんと気が合うか心配。

A

ヘルパーの人選は、ご利用者様との相性を最大限に考慮します。
サービス開始後のヘルパースタッフの変更も可能です。

介護が急に必要になったんだけど、まずどうしておけばいいの?

A

まずは、お気軽に【こちらまで】ご相談ください。
すぐに介護保険をご使用頂ける手続き方法もございます。ケアマネージャーがすぐにご対応させて頂きます。

介護保険がきかないことでもお願いできるの?

A

介護保険適用外のサービスは認められません。
その場合、介護保険適応外サービスとして自費サービスも請けたまわっておりますので、一度ご相談ください。

当日、急に用事ができたのでキャンセルしたいけど、キャンセル料はあるの?

A

介護ピーターはキャンセル料を頂きません。

「訪問介護」と「予防介護」の違いってなに?

A

訪問介護とは、基本的に要介護1~要介護5までのご利用者様が対象となります。
予防介護とは、要支援1~要支援2までのご利用者様が対象となります。
それぞれご利用費用等が変わりますので、詳しくはお気軽に【こちらまで】ご相談ください。

居宅介護支援事業

ピーター薬局居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業とは

利用者様、ご家族の希望に応じたケアプランを作成、
要介護認定の申請代行、介護保険で受けられる介護サービスを
利用できるよう支援することをいいます。

利用者様やご家族にとってどのようなサービスが良いのかを
真剣に考え、最適なケアプランを提供いたします。
どんなことでも、一度ご相談ください。

ピーター薬局 介護支援事業所

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度 2 丁目 20-2
フレグランス久度 107 号
TEL/0745-33-3502
FAX/0745-33-3522

サービス対象地域
王寺町・平群町・斑鳩町・安堵町・生駒市・上牧町・河合町・広陵町・三郷町・香芝市・大和高田市・大和郡山市・天理市・葛城市・三宅町

アリス薬局 居宅介護支援事業所

〒630-0212
奈良県生駒市辻町 10 - 2
ビハーラ東生駒 302
TEL/0743-72-1719
FAX/0743-61-5130

サービス対象地域
生駒市・奈良市・大和郡山市・平群町・河合町・王寺町

介護サービス利用までの簡単な流れ

1要介護認定を受けるクリック!

各市町村役所の介護保険担当窓口にて、要介護認定の申請を行い、認定を受ける。

2ケアマネージャー
(居宅支援事業所)と契約

利用者様、ご家族からケアマネージャー(居宅介護支援事業所)に連絡していただきます。連絡を受けたケアマネージャーが自宅等に訪問し、利用者様やご家族の現在の状況、希望等についてお伺いし、利用できるサービスや疑問点について説明いたします。
利用者様、ご家族の了承をいただきましたら、ケアマネージャー(居宅介護支援事業所)と契約を交わしていただきます。

3ケアプランの作成クリック!

利用者様の状況に合わせて、1 人 1 人に適したケアプランを作成します。利用できるサービス事業所(訪問介護、デイサービス等)の情報について、担当ケアマネージャーが提供いたしますので、利用者様、ご家族で選んでいただきます。

4介護サービス利用開始

作成したケアプランを利用者様とご家族で確認していただき、承諾されましたら、サービスの開始となります。

その後も、利用者様とサービス事業者等に継続的に連絡を取り、利用者様の状態の変化や不具合の有無を確認(モニタリング)し、状況に応じて、ケアプランの変更を行うなどの対応をいたします。